心のクセ

 

こちらは久々の更新になってしまいました。。。

 

あなたは、自分の事好きですか?

「まぁまぁ好きかな~!」

「う~ん、どちらかと言うと、そんなに好きじゃないかも」

「大っ嫌い」

色々いらっしゃると思います。

 

 

自分が嫌い、大っ嫌いという方は

自分の心の中の主人公はもしかすると、他人だったりするのかもしれないし

自己肯定感が低かったりするのかもしれないですね。

 

また、何か行動するとき、他人の目を気にしてしまうタイプなのかもしれないですね。

 

その状態はあなたにとって、心は楽ですか?

 

あなたを苦しめているその心のクセは、生まれた時から身についているわけではありません。

 

 

あなたが生まれて育ってきた環境の中で

「母親」「父親」「学校の先生」「周りの大人たち」

とのかかわりの中、自分で体感学習して身につけてきたものです。

 

 

そして、その心のクセは、

先祖代々受け継いできたものでもあるし、

次の世代へと引き継がれていくものでもあります。

良い心のクセも、不便な心のクセも。

 

 

 

 

 

私だったら、不便な心のクセは次の代には渡したくないなぁ。

あなたはどうですか?